<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おひねりプロジェクトの報告です。

永岡大輔展『柔らかい境界場』
2012/8/5-26 木曜定休日&休み除く 会期18日間でおひねりいただいた総額は
14,509円となりました。
7259円を搬送費の一部として、
7250円を展示備品&作家交通費
に当てさせていただくことにいたしました。

おひねりを通して、展覧会を評価し、また応援してくださって
ありがとうございます。
永岡さんは現在夕張で滞在制作をしておりますので、帰京後報告と
おひねりをお渡ししたいと思っております。
[PR]
昨日26日17時をもって、永岡大輔展『柔らかい境界場』は
無事終了いたしました。

絵画、映像、映像原画、ドローイング、詩と、どれをとっても
永岡さんが何を軸にアウトプットしているのか非常にシンプルに、同時に
凄まじいエネルギーを放ち、鑑賞者達が本当にその世界観に惹き込まれている様子
がわかりました。
そうゆう展示空間を持てたことは幸せな時間でもありました。

ずっと眺めていたくなる絵画。映像。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
永岡大輔さん、ありがとうございました。
hpgrp GALLERY 東京 ありがとうございました。

永岡大輔さんの次回予定されている展覧会は、
東京都美術館で開催される
都美セレクション グループ展公募 第1回
です。映像作品がまた出展されるようなので、映像にぐっときた方、
ぜひ足を運んで感動を再び!!

未知のまなざし
2012年11月26日(月)〜12月2日(日)
ギャラリーA
出店作家:赤坂有芽、永岡大輔、松本力

会期中の展覧会おひねりについては現在集計中です。
後日改めて報告いたします。
おひねりを通して、展覧会を評価してくださった方、
ありがとうございました。
[PR]
by hasunohanacafe | 2012-08-27 17:12 | 業務連絡
市原悠輔展「大人no おもちゃ」
2012年9月2日(日)~26日(水)
※最終日18時まで。 定休日他、9月11日、12日、16日休み

お菓子のパッケージ、段ボール、ジップロック、ビニール傘 ect..。
作家・市原が手に馴染む素材で、創り出すロックンロールな
オモチャワールド! 立体・半立体の新作にて展覧会を開催いたします。

市原悠輔

市原悠輔も「おひねりプロジェクト」に共感しています。
詳しくは、ギャラリーHPをご覧ください。
[PR]
契約した日も、オープンした日もさほど重要ではない
記念日無頓着な私が、今日2012年8月19日は記念日にしようと思っています。

Hasu no hanaの理想の空間としての展示がかつてありました。
それは2009年に軽井沢メルシャン美術館で開催された
「もうひとつの森へ」という展覧会です。

その時の感動をもう一度かくと薄れるので、あえて書きはしませんが、
ともかくトータル的に感服する空間でした。
その時の日記


いわば、私は「もうひとつの森へ」チルドレンなわけですが、その
展覧会をキュレーションした方が、Hasu no hanaにいらしたのです。

その方は現在Hasu no hanaで開催中の永岡大輔さんの展覧会を以前企画したことが
あったようです。そのつながりで鵜の木の地までご来場いただけたわけですが、
ともかく、感動ですよ。

鵜の木なんて、、、だれもアートに関心ある人いないよ。鵜の木なんて
遠い、っていって来てくれないよ、メソメソ。と思っていましたが、
いやはや、好きなことを信じて、魂を売らずに、ちゃんと企画展をしてきて
よかった、と思いました。

ああ、私、これからもがんばってゆきますから、みなさん、鵜の木に足運んでくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by hasunohanacafe | 2012-08-19 23:30 | 店長の戯言
昨年展覧会をやっていただいた、写真家中里和人さんは、現在
越後妻有トリエンナーレに参加しております。

Youtubeにて、作品展示の模様、インタビューがアップロードされているようです。
【Art File T260】中里和人「太古の光 〈Tunnel〉」 

すごくワクワクするような会場になっていそうですよ。
これからトリエンナーレに行かれる人は、是非ルートの中に
組み込んでみてくださいね。
中里さんが参加する作品展は、Soil Museum もぐらの館で開催。
会場は十日町エリアだそうです。


中里和人 太古の光 The ancient lights
写真、映像など、会場は以下3地点に設置されます。
1階から2階に行く階段の踊り場。房総-越後トンネルの静止画と動画の作品上映。
メイン会場、2階の教室。 太古の光 <房総-越後トンネル>写真展。
2階から3階に行く階段壁面。 太古の光 <表層シリーズ>写真展。
[PR]
by hasunohanacafe | 2012-08-17 23:58 | 店長の戯言
まあ、説明することもないでしょう。この美しい迫力ある絵画は
本当に息を潜めてしまうほどに素晴らしい。
d0235511_23164587.jpg

4つのモニターでみる1つの物語。モノクロでみる夢のような、
また、寝起きにどこから夢でどこからが現実が分からなく不安になる
ような感覚にもなります。
4つは尺が異なるので、だんだんズレが生じますが、もっとも、
今思ったことを振り返ったところから過去になり、その記憶の
曖昧さとかそんな感じでずれていくのはむしろ狙いか。
とかくこれもまた、映像して、手法としても興味深いです。
d0235511_23191285.jpg

装丁が美しすぎる画集。もちろん中に収録されている絵画もほんとうに
素晴らしい。是非手にとってじっくり見ていただきたいです。
d0235511_23203826.jpg


これに加え、不思議な物語の、不思議な距離感でみる映像作品あり。
映像、絵画、デザイン、詩、音楽とすべての感性に訴えかけてくる
多彩な内容で充実度たっぷりです。

26日まで開催しておりますので、是非お越し下さい。
足を運ぶ価値がある展覧会を太鼓判を何人にも押していただいて
おりますよ。
[PR]
15日水曜日がお盆休みとなり、15日16日(定休日)と連休になります。
お間違えのないようよろしくお願いいたします。
[PR]
by hasunohanacafe | 2012-08-12 12:30 | 業務連絡