<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さて、いよいよ小木曽瑞枝展「左見右見」が28日土曜日から
スタートいたします。

作家在廊情報
4/28 16時ー20時
5/20 15時ー17時

初日は夕方からですが、小木曽さん在廊いたしますよ。
この機会を狙って是非いらしてくださいね!
[PR]
by hasunohanacafe | 2012-04-26 23:43 | 業務連絡
フラワーアーティスト中村美之さんの
母の日アレンジメントがショーウィンドウにお目見えいたしました。

大きさもあり、華やかだけど、グリーンな色調でアレンジされており、
とってもさわやかに素敵ですよ。

d0235511_22455724.jpg

d0235511_22463416.jpg

d0235511_22465252.jpg

d0235511_2246541.jpg


●横幅28cm×高さ35cm 
●価格:4,500円
●店頭でのお渡しは5/12,13
アレンジメントサイズの対応他、配送可ですので、お気軽にご相談ください。
箱代込みクール宅急便でお届け(関東:1500円〜)
※環境によりますが、1週間〜10日くらい持つとのことです。

予約は店頭かメールにて受け付けております。
hasucafe@sw.sub.jp


母の日定番のカーネションじゃないのー、と思われた方。
実はグリーンのシャモシャモしている花(?)はカーネションの仲間なのですよ。

その他多種多様なグリーンのお花の紹介です。すごい。素敵!!
貝母ユリ(小さなツルがくるりとしている花)
ソンブレロ(大きな花。新種の菊です)
グリーンナップル(パイナップルみたいなぶくぶくした花)
てまり草(シャモシャモしている花。カーネーションの仲間)
オオデマリ(周りにアレンジされているグリーン小さな花)
クリスマスローズ(グリーンとベージュの色合いがうっとりな花)
ハラン(土台?を巻いている葉)
[PR]
by hasunohanacafe | 2012-04-25 22:47 | 業務連絡
4/27 金曜日 は搬入日につきお休みになります。
焙煎はいたしますので、豆のご注文の予約は受け付けております。
よろしくお願いいたします。

26,27日の連休明けから、いよいよ
小木曽瑞枝展『左見右見』は4/28からスタートしますよーー!!

普段はパブリックアートで大活躍の小木曽瑞枝さん。
昨年の横浜ベイウォークでの展示以来の個展です。

楽しみですねーー。
[PR]
by hasunohanacafe | 2012-04-22 19:30 | 業務連絡
d0235511_175214.jpg


小木曽瑞枝展「左見右見」

シナベニアで形を切り抜き彩色を施した、平面と立体の狭間にある作品。
その形や配色は小木曽独自の視点を持ち、みたことあるような、
またどこでもない風景を感じさせます。
「左見右見」あちらこちら見て、お楽しみください。

Special
小木曽瑞枝と光楽恭子による姉妹ユニット『Runtorget』のバッグを展示販売いたします。

会期 4月28日(土)〜5月20日(日)
時間 13:00-20:00(L.O19:30)
最終日は17:00まで
木曜定休日他、5月4日は休み

小木曽瑞枝さんのHP

----------------------------------------------------
さて、今回の展示タイトルは『左見右見』
と書いて、「とみこうみ」と読みます。
意味は、お察しの通り、”あっちを見たり、こっちを見たりすること”
だそうです。

Hasu no hana ギャラリーは、予想外に天井が高かったり、
古材や、立派な梁が見えていたり、はじめてきた人は店内を
きょろきょろと見回す事が多いのです。

なので、今回の展示『左見右見』にぴったり。
あちこち、見回して、小木曽さんの作品が目に入ってきたり、
不思議な小屋が目にはいったり、また小木曽さんの作品が
目に入ったり。どこまでが作品で、どこからが店内なのか。
きっとあっち、こっちと楽しいはず!!

そして、実は『左見右見』は、横浜トリエンナーレ2005の
キュレーターとしてお馴染みの芹沢高志さんキュレーションにて、
横浜ベイクォーター「ギャラリーBOX」で、昨年展示されたのであります。
⇒http://portside-station.net/2011/05/29/7563/

新旧含む、第二弾の小木曽瑞枝展『左見右見』。
半立体の作品なので、影や側面方向から見る楽しみ方や、
あちらこちらみて空間全体のインスタレーション作品の
ようにもなりそうですねーー。むーー。たのしみ。たのしみ。

いつも鵜の木といえば、小旅行のようだった。とか言われますが、
会期はGWを含んでます。まあ、小旅行にぴったりじゃないですかーー。
是非是非おこしくださいませ。
[PR]
数が少なくなっていたアイテムに関して、Cartonさん忙しい中、
追加納品してくれました。
パスポートケース。かわいい柄がありますよ!
悩む、悩むたのしさあります。

と、いうことで展覧会期も残りわずかですので、是非是非おこしくださいね。
[PR]
by hasunohanacafe | 2012-04-11 12:56 | 業務連絡
Carton展 在廊日4/14(終日)
最終日4/15は17時まで。
翌4/16月曜日はお休みとなります。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by hasunohanacafe | 2012-04-09 16:03 | 業務連絡
第一回目鵜の森手作り市は6月23、24、30日のどこかあたりにしたいと思って
おります。出展者は6名(組)かなーーとか。

出店概要などは時期UPします。

興味ある方問い合わせてみてください。
基本的には作って行く、という感じにしたく、また店企画といういうよりは参加者で
作って行く方がいいかなーとも思っており、鵜の森手作り市ではHasu no hana ギャラリー
のように、審査等はなしにしようと思っています。

けれど、6枠しかないので、あまりジャンルがかぶらない組み合わせにしたいとは
思っております。

クオリティーを重視するか、というのは考え出すと悩むことではあります。
だって、自分がアートマーケットやクラフト市があるとしって、見に行ったときに、
仮に「趣味レベルか。」とか「文化祭的」な出店が多いとがっかりしてしまうし、
審査してちゃんとしたクオリティーにしてーーと願ってしまう気持ちがあるのです。

でも、ここはちょっとゆるーーく、ギャラリー企画とは別の試みとして、
森っぽく、例えば手作りの面白さとか、やってみようと思ったり、なにか表現方法を
探していた、とかそんな感じのきっかけになるような物になればいいのかなあとか思ってみたり。

まー、やって行く中で考えてゆこう!

と、いうことで、とりあえずは、楽しくできればいいのじゃないか。はい。
[PR]
by hasunohanacafe | 2012-04-08 19:52 | 店長の戯言
さて。リペア窓口レポートです。

買い替えを選ぶか、リペアを選ぶか。
段ボール財布の寿命を決めるのはユーザー次第。

まずは1年使い込んで買い替えを選んだ方たちのお財布。
d0235511_15314723.jpg

d0235511_15324231.jpg

どちらもいい味が出てきてます。
これから、渋みでモテ期到来の予感ですが、この方々は
買い替えのため足を運んでくれました。

ちなみに、キリンの彼女は、2代目段ボール財布には、輪をかけて突っ込みどころ
満載な、より段ボール感溢れたデザインを選んでました。


そして、リペア窓口へ持ち込みしてくれたお財布です。
使って3ヶ月、ボタンが取れた。とのことです。

今まではボタン部分を補強リペアをしていたらしいのですが、
今回はコイン入れの蓋部分を一掃しておりました。
「新しいリペア方法が見つかった!」とCartonさんも新たな発見に
頬をほころばせておりました。
d0235511_15411340.jpg


と、いうことでリペア後の財布。リペア前の写真を取り忘れてしまいましたが、
前は、段ボールカラー一色だったのが、すっかり赤くポイントとなり、
素敵リペアの完成。
d0235511_1545766.jpg


受け渡しの瞬間。
この彼は「10年使うつもりでいます!」と意気込んでおりました。
リペアしてゆき、財布の変化を楽しんでいくとも。
d0235511_15473933.jpg



と、いうことで次回のリペア窓口は14日です。
Cartonさんは終日在廊しておりますので、いろいろとご相談にきてみてくださいね。
[PR]
by hasunohanacafe | 2012-04-04 15:54 | 店長の戯言
連日大盛況のCarton展!
在廊日にはワークショップやリペア窓口開設などお客さん&
Cartonさんの距離感が「より近く、もっと楽しめる!!」
企画を開催いたしました。

と、いうことで、まずはワークショップからレポート。

ワークショップの準備も終え、受講者をまつCartonさん。
ぼちぼち参加者も集まりはじめてます。
d0235511_2350393.jpg


さすが、80年代の現代っ子。制作手順もPCを使って説明するなど、
ペーパーレス世代。
d0235511_23512813.jpg


好きな柄の段ボールを選んでもらい、さっそく型紙をおこします。
d0235511_2354348.jpg


その後カット、カット。
d0235511_0302848.jpg


作業工程は一気に進み、いきなり完成間近のショット。
Cartonさん曰く、このボタン付けが一番の見せ場とのこと。
d0235511_031697.jpg


名刺がある程度入るかCarton検品が行われ、無事合格した名刺入れ達。
むーーー。かわいい。
d0235511_0313749.jpg



1回目、2回目ともにクリエイター関係が多かった今回のワークショップ。
すごく丁寧に、それぞれに似合った名刺入れを作ってましたーー。

と、いうことで参加していただいた皆様ありがとうございました。
Cartonさん素晴らしい講師ぶり、お疲れさまでした。

次のレポートはリペア窓口についてです。
お楽しみに。
[PR]
by hasunohanacafe | 2012-04-02 22:31 | 店長の戯言
さて、連日大盛況のCarton展ですが、まずは作家在廊情報です。

4月14日 終日在廊いたします。
最終日は15日となりますが、最終日はCartonさんおりませんので、
お間違えないようよろしくお願いいたします。

14日はいけないけど、リペアを頼みたい!という方。
14日前であれば、事前にお持ち込いただき、お預かりしておくことが可能です。
尚、お受け渡しはHasu no hana CAFEとなります。


次!アイテム情報です。
予想以上の反響で、パスポートケースがあと残り1点、
コインケースが3点となりました。
また、折財布、長財布ともにこちらも毎日少しずつ旅立っておりますので、
選びたい!という方はお早めにどうぞ!
[PR]
by hasunohanacafe | 2012-04-02 00:56 | 業務連絡