<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

12月7日に展示一部差替えが決定いたしました。
また、7日は作家の杉崎良子さんが少し在廊されます。

今回の展覧会も作家さんの在廊日が数限られておりますので、
貴重なチャンスですよーー。

現在の展示作品リスト

★が展示差し替える対象となっております。

ステゴザウルス
ティランノサウルス
ニッポノサウルス
プシッタコサウルス
エドモントサウルス
ケツアルコアトルス
★ガストニア
★アーケオプテリクス
★シノサウロプテリクス
★リオプレウロドン
ヴェロキラプトル
ディプロドクス
トリケラトプス
スピノサウルス
モササウルス
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-11-30 12:08 | 業務連絡
DMで見るより、実際にみると予想以上の造形美にただただ驚く
ばかりの新聞紙恐竜 展ですが、ここらでお知らせです。

12月上旬に展示の一部を差し替えいたします。
その前にくれば、2度楽しめますので、是非是非お運びくださいませ。

遠くからでも見にくる価値あります!
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-11-23 15:48 | 業務連絡
新聞紙で恐竜を作っているんです。

百聞は一見にしかず。
そして、一見は一目にしかず。

DMやインターネットで画像もみるもよいのですが、
作家、杉崎良子さんの恐竜達はじっくり、じっくり見ても本当に良く出来ていて、
”凄い物”を見た、という気持ちになりますよー。

展覧会の様子をちょっぴりUPしますが、画像で満足しては勿体ない!
と、いうことで作家在廊情報です。

杉崎さん、22日に顔を出すとの事。
タイミングが合えば、作家さんとお話できるチャンスです!

d0235511_1937237.jpg

d0235511_19375186.jpg

d0235511_19383093.jpg

d0235511_19385335.jpg

[PR]
by hasunohanacafe | 2011-11-19 19:40 | 業務連絡
d0235511_22411447.jpg

d0235511_22421049.jpg

d0235511_22425434.jpg

d0235511_22445853.jpg

d0235511_22455820.jpg

d0235511_2247596.jpg

d0235511_22483164.jpg


昨年の11月15日は、この物件を契約した日であります。
一年を振り返り、再度、店の目的を自分自身で確認し、明確に宣言!
Hasu no hana CAFEは珈琲が飲めるギャラリーです。

だから、そして、決断をいたしました。

展覧会期中に限っては(もちろん内容によりけりです)、
店内を走り回ったり、手に届くものに触ってしまうお子様の
ご入場はお断りさせていただくことに決めました。

それは、やっぱり、きちんとギャラリーとして機能させたいからです。

この作家さんは素敵だああ、と惚れ込み、展覧会を企画させていただき、
大切な作品をお預かりし、知ってもらったり、評価されたり、
作品が巣立っていくパイプを作っていくのが、ギャラリーの役割だと思うのです。

もちろん、経営の事を考えると、カフェ部分を強化した方が、
この街の方々のニーズに合っているかもしれない。

でも、それは100%カフェをやりたい方におまかせをし、
Hasu no hana CAFEは気持ちの良い空間で、珈琲が楽しめる
ギャラリーとして成長していけるよう努力をしたいと思っております。

ちなみに、幅のあるアートギャラリーにしたいと思っているので、
キッズ向けのワークショップを兼ねた展覧会とか、色々なパターンで
展開させていきますよ!
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-11-17 22:51 | 店長の戯言
昨日は、SUGIZAKI Ryoko 新聞紙恐竜の搬入でした。

搬入を終え、見事にまた、雰囲気がかわりました。

店内柱手前が博物館調に、奥は恐竜が宙を泳いだり、美しい影が浮かび上がったり
、遊び心のある展示構成なっています。

店内にうかぶハウスの階段は、ファルコン階段と名付けており、
段板が羽のようになっています。
その羽が、骨ボネしいというか、ちょっと昆虫的なのです。

それが、恐竜展などによくある恐竜骨格模型を彷彿させ、新聞紙恐竜との
相性が抜群。町にある、私営の博物館みたくなってます。


作品はひとつひとつが、溜息のでるようなクオリティーです。
その中で、 文字の面白さとか、色の美しさとかが素晴らしすぎて、
普段目にしている新聞紙ということを忘れてしまいます。

今回の展示はライティングされた感じがとてもよいので、
夕方以降が特にオススメです。
夜になると、店内はひっそりとし、さらに博物館みたい。
夜はBGM なしにしようかなー。


と、いうことで、またまた店主大絶賛の作家、杉崎さん展覧会は18日金曜日
スタートです。作家在廊情報は決まり次第お知らせいたします。


作品は、、、、はっきりいって、買いです。
現在は、予約を受けても、来年か再来年じゃないと、お渡しも難しいかと、
という状態のようです。
今回の展示でも非売品も半分くらいあり、販売はかなり限定数となっております。

展示の様子は後日UPしまーす。
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-11-17 13:23 | 店長の戯言
突然ですが、明日16日水曜日はお休みになります。
すっかり、まったくすっかり、ぽっかり記憶がこぼれ落ちて
いたのですが、明日は搬入日でした。
木曜日とすっかり勘違いしてしまったのでした。
と、いうことで、突然のお休み宣言。明日来店しようと企てていた
方、申し訳ございません。
そして、twitterか、HPか、店の前を通るか、このブログを
みていますように!

と、いうことで、水、木とお休み。
金曜日18日が初日ですよ。
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-11-15 19:01 | 業務連絡
d0235511_2214632.png

いよいよ、今週金曜日11月18日からSUGIZAKI Ryoko 「新聞紙恐竜」
が始まります。

企画当初からずーっと楽しみにしていた展示で、
「この冬注目の作家のおすすめ展覧会」に大推薦したいです。

恐竜展といえば、小学生の男の子が大興奮しそうな内容ですが、
杉崎さんが作る新聞紙恐竜は、大人の男性も、女性も、かわいくって、
気持ちがワクワクしてしまうはず。

2011年、最後のおすすめ展覧会、作品購入を検討している方はお早めにお越し下さい!!

【店主からのお願い】
Hasu no hana CAFEは珈琲が飲めるギャラリーです。

かわいい、ちいさな恐竜さんをお子様が触りたがるかもしれません。
今回の展示は、特に子供が手に取りたがるモチーフではありますが、
全て”作品”です。
お子様連れのお客様は充分ご注意をお願いいたします。

コントロールが出来ないお子様はご入場をお断りすることがあります。
[PR]
ああ、泣けますね。せっかく書いたのに消しちゃった。

先日展示を見に行き、思わず購入してしまった涅槃仏様。
現在、店内にあるキャメルシートがお気に召したご様子で、
ご休息をしております。
d0235511_16564989.jpg


涅槃仏様は、寝ているだけでも人々の心を穏やかに、
和ませてくれるようです。
と、いうことでお客さん(涅槃仏様を最上位にしてみました)にも大人気。

で、この涅槃仏様は、柳田久実さんという作家さんの布の彫刻作品です。

柳田さんの専門は彫金とのことですが、洋服を作ったり、今回のような布彫刻や、
布絵の制作をしたり、才能は多岐に渡ります。

柳田さんの仏像様は、サイケの布をまとったり、皮膚の色がピンクだったりするもの
もあり、無国籍な感じがしました。

縫い目はシンプルですが、糸のたぐり寄せ方が絶妙で、表情や
身体のラインなどとても滑らかに立体的で、美しいです。

仏像といえば、どーーんと大きく、我々は見守られている感じがしますが、
こちらは愛らしく、おちゃめでかわいい!
ご利益というより、子猫や子供を撫で撫でするみたいに、触りたく
なってしまいます。

展覧会は既に終了してしまっておりますが、この涅槃仏様は18日からの恐竜展が
始まるまで店内でくつろぐ、とのことです。
そして、我が事務所であるツリーハウスを本堂にするとのことです。
店主ももう、簡単にはツリーハウスには近づけません。。。
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-11-09 17:11 | 店長の戯言
HPでは既にお知らせしておりましたが、
千駄木喫茶ギャリコさんのとってもとってもおいしいガトーショコラの取り扱いをさせていただくことになりました。

「千駄木喫茶ギャリコ」のオーナー様とは同じ時期に物件を契約し、戦友であります。
で、いわゆる同期という馴れ合いで言うのでなく、彼女の作るお菓子は本当に作り方が丁寧で、
大人の味で、かなりおすすめです。
近くにあったら、手みやげにしたい洋菓子部門NO1です。
ちなみに、かつて西荻に住んでいた頃は、手みやげは喜田屋の豆大福と決めておりました。

で、ガトーショコラに話は戻りますが、Hasu no hana CAFEでもスイーツは少しだけ
作ってますが、この味は到底作れません。
自分で無理するより、本当においしいものを取り扱った方がよい。と思い
限定数で取り扱いをさせていただく運びとなりました。

しかし、こちら数量も残りわずか。
店内ではチョコと相性抜群のフワンボワーズを使用したソースを
添えてご提供しております。

さあ、ギャラリーメインといいつつ、相変わらず18日まで展示はありませんが、
おいしいガトーショコラはある!

是非堪能してくださいませ。
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-11-08 21:52 | 業務連絡