<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日まで展示をしてくださった高橋キョウシロウさんですが、
なんと素晴らしい吉報が届きました。
なにやら、スペインはカダケスのMini Print International of Cadaqués
という公募展?で受賞されたらしいのです。
と、いうことでまだまだキョウシロウさんからの
ノリ乗っている吉報が届きそうです。
目が離せないですねーー。
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-08-29 20:28 | 店長の戯言
手に掴める雲の正体がようやくはっきりしてきました。
現在、「雲」は大田区をゆっくりゆっくり進んで、Hasu no hana CAFEには
9月2日に到着するようです。

minimini exhibition 「雲」清水直子 棚展示 
2011/09/02-09/014

てびねりで、動植物やきのこなどをモチーフに、
器・オブジェ・アクセサリーなどを制作している清水直子さんの
棚展示を行います。

工房くらげの屋号としても活動する清水さん。
工房くらげの焼き物=キノコというイメージもありますが、
今回はキノコからまったく離れ、それでも彼女らしい
オブジェや器が並びます。

モチーフは「雲」。
とても素敵ですので、是非実物を見にいらしてください!
d0235511_1735425.jpg

[PR]
余談の前に本題を。
臨時休業のお知らせです。

訳あって、来週8月31日水曜日、9月1日木曜日は連休となります。
ご迷惑をおかけいたします。

さあ、そして業務連絡はしたので、心置きなく余談。
あれは、2010年10月28日のこと。
店舗物件を鵜の木にするかどうか、まだ鵜の木という場所が
未知すぎた時代に、活版印刷の「オールライト工房」があると
知り、小躍りしたのでありました。

そして、昨日はオールライト工房の皆様が誕生会の場所として
我が店を指名してくれたのであります。

いやはや、嬉しい限り。
と、いうことで活版王国の王様(本当はお妃様!!)を
お祝いする!ってテーマでオールライトキャッスルケーキを
作ったのであります。
思った以上にかわいく出来たのでUPしてみようかと思います。
d0235511_201759.jpg

photo by オールライト工房

今やオールライト工房に行ったら、帰りにHasu no hana CAFEへ。
はたまた、オールライト工房に行く前にHasu no hana CAFEへ。
順番はどっちでもいいのです。つまりそれは、鵜の木ゴールデンルート
の始まりというわけで、、。

店舗検討している方、このゴールデンルートの間、多摩堤沿いに
店を出すのがいいかと思いますよ。(希望天然工房のパン屋さん)
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-08-23 20:22 | 業務連絡
びびのそら展で会場をフワフワしていた雲は、
まだ店内をふわりふわりしております。

雲。掴めそうで、掴めない。
大人になってしまった僕らは、雲が固体じゃないって
ことにとっくに気がついている。
それでも、もしかしたら、雲の上で昼寝ができるのではないか、
なんて思ってしまったり。

実は、ここだけの話ですが、掴める雲がHasu no hana CAFEに
あるらしいのです。

まだ噂段階らしいので、さらなる情報がはいったらお知らせしますね。


と、いうことで9月上旬は陶芸作家の清水直子さんの棚展示”雲”です。
お楽しみに!!!

d0235511_16521669.jpg

[PR]
もちろん時間は押してしまいましたが、アニメーション上映会
無事終了いたしました。

みなさんの力作を、大画面でみると引き込まれ、
話の振りが絶妙な司会進行をみごとだと思いながら、
楽しいイベントとなりました。

一番手前の席があんまりよい環境といえず、せっかく
足を運んでいただいたのに、申し訳ございませんでした。

次はこんな企画やってよ、とか、そんなお声もお待ちしております。

d0235511_2324236.jpg

あれ、こうしてみると、上からの撮影に気がついたウォーリーがいるな。
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-08-20 23:04 | 店長の戯言
明日のイベントですが、ustなんてやってみます。みたこともないのに。
ustってなんだ、ってユーストリームです。話題の。

今回は、エコヨン後援のもと、実現するわけで、
おのずとチャンネル(?)もエコヨン[チャンネル名はstation4]で配信いたします。
station4
配信時間 17:30〜18:30
プログラム:5人の監督による5作品の自主アニメーションと
監督トークをお送りいたします。
アニメーションといっても手法はさまざま。
絵のタッチや、どうやって動きをつけているのかなど、
見比べてみるのも楽しいかもしれません!

ではでは、会場もしくは、ustにてお会いしましょう。
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-08-19 23:55 | イベント
そういえば、アニメーションイベントやります、
と告知したものの、あんまり情報がなくすみませんでした。
そんな中でも、興味を持って、予約してくれた方々、ありがとうございます。

いよいよ、詳細も詰まって参りました。
と、いうことで、今夜プログラム(?)内容が明らかに。

前半は声を大にして言えない上映を、(エロスはありません)
後半からがメインの自主アニメーション上映と監督トークの
もりもり150分のイベントとなります。

と、いうことで、上映監督のプロフィール紹介です!

塩見 信隆
日芸→ドカ→エロ→フリー
「太陽に喧嘩を売った男」で第2回吉祥寺アニメーション映画祭・審査員特別賞受賞。

SHINOBU
特殊メイクアシスタントを経て、ベトナムに1年滞在。現地の彫刻家に弟子入り。
自身の創作活動も続けベトナムで個展を開催。
帰国後も顔にこだわって制作し発表を続ける。
近年 コマ撮りで動画を作り始める。

わたつみ えりな(Erina Watatsumi)
木版画家&イラストレーター。
最近は、神社と日本の神様をテーマに作品を作っており、今後は、木版画をベースに、手ぬぐいや立版古等、手に取りやすいカタチでの展開をしていくべく準備中。

山田園子
飛騨国際メルヘンアニメ映画祭2009 大野町賞
ひめじ国際短篇映画祭2009 奨励賞
第12回調布ショートフィルムコンペティション 奨励賞
ひめじ国際短篇映画祭 審査員賞
第2回学生国際ショートムービーin関空 グランプリ受賞

●フクマカズエ
Hasu no hana CAFEのオーナー兼、物作り人。
手法にこだわらず、心の赴くまま表現したいものを制作している。
イベント場所Hasu no hana CAFEも仲間と一緒に作った1つの作品。
今回は、紙版画を使ったアニメーションを上映。

こんな感じです。
ジャンル様々。期待大です。
監督名の前が★の2名に監督トークをしていただきますよー。

司会進行は、※「エコヨン」より比呂氏。
※「エコヨン」とは
屋号「エコヨン」のもと、echo shibuyaというロックバーで、
いろんな監督さんの自主制作映画の上映や、DVD販売をしている集団。

きっと、比呂氏はタモさんばりの司会テクニックで、
あれやこれや監督から話を引き出すことでしょう。

「今日もあついですねー」
と言ったら「そーですね」と声をそろえていいましょう。


いやあ、楽しみになってまいりましたね。

当日は16時以降は、ドリンク、軽食のみの対応となります。
また、軽食はチェコ風”グラーシュ”をご用意しております。
そちらもお楽しみに!!
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-08-18 00:13 | イベント
ああ、もうすぐで「びびのそら」展終わっちゃうよ。
悲しいな、悲しいな。
星さん達、しばらく輪番停電で工場閉鎖していたみたいだけど、
冬にむけ、オーロラ納期が迫っているからお空に帰っちゃうのかな。

さて、イベントのお知らせです。

自主アニメーション上映会。

日程:8月20日
時間:16時〜18時半 
場所:Hasu no hana CAFE
1ドリンク付き 700円

イベント内容は、前半はまったりと、後半よりUstream上映で
自主アニメーション上映と監督トークを交えた”鵜の木”にしては
刺激的な上映会です。

そうだ、それほど刺激的ではないか。
以前、お店の前には映画館があったそうな。
それはそのうちピンク映画を上映する映画館になったようだけど。。。

で、今回の作品は残念ながらそういった意味では刺激的では
ありません。悪しからず。
アートよりな、上映会です。

現在決まっている上映作品の監督は、
数々の賞に輝いている、実力派の山田園子監督作品、
「wash」
この作品は、第12回調布ショートフィルムコンペティション 奨励賞
を取っているのです。かなりの要チェックです!

詳細決まり次第告知いたしますが、なにせ店内定員があります。
イベント参加ご希望の方や内容について気になる方は、
メールにてお問い合わせくださいませ。

快適な環境でみていだくには限りがあるのです!
定員達し次第締め切らせていただきますので、あらかじめ
ご了承ください。

なお、当日券はございません。事前予約のみの対応となります。
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-08-10 00:53 | イベント
いやはや、まるで大繁盛店かのように賑わいだったのです。
それもこれも現在開催している展覧会のおかげなのよ。

そんなわけで、小作品などぽつぽつとお嫁にゆき、
なかなかギャラリーらしい一日でした。

それから本日は、この店を一緒に作ってくださったY先生率いる
キャラバン隊が、いつものごとく突然やってきたのです。

相変わらず、Y先生は、自由の女神を見方につけ、身軽に南へ北へ、
いっているようでした。
素敵な大人代表です。あくまで私基準ですが、、。

そう、キャラバン隊には、生意気チームが含まれておりまして、
そういえば、生意気作品の変木を使った、ファルコン階段初
お目見えだったのです。

この曰く付きの変木。
マイケルはにっこり笑い、いいね、と言ってくれたのだ。

よかった、よかった。
このスマイルには、K氏もきっとご満悦でしょう。
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-08-09 03:01 | 店長の戯言
d0235511_22461220.jpg

天の川に、1番星が光ったよ!
それから、次々に瞬く星。

そんな夜空を作りたかったのに、なんと仕掛けのペンライトが
LEDなのに全然もたないのであった。
電池じゃLEDってあんまり意味ないのかしら。
あーあー。なんか、テンション下がるわ。

さあ、気を取り直して!!
本日は現在開催中の「びびのそら」展にて、モビール組み立てキットを購入してくれた、
H氏作のモビールを紹介したいと思います。
d0235511_22505058.jpg

d0235511_2251466.jpg

組み立てパーツのエッフェル塔・イヌ・真っ赤な夕日が入ったキット
を使用。それに、ひとひねり加え、綿雲と、マスコット象さんを
作った模様。ゆらゆら、にぎやかなモビールに大変身。
A嬢もご機嫌な様子で見上げている様子。

そう、そうなんです。そろそろギャラリーとしての機能も増強しようと
思った店主。
会場のみならず、HPからモビールキットを購入できるようにしたんだい。
http://hasucafe.petit.cc/
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-08-05 22:58 | 店長の戯言