<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ベロベロベローーー。
疲れて妖怪になっちゃうよーー。
豆腐小僧とかね。

しかし、豆腐小僧、wikiで調べたら、素敵な解説が。

以下wikiより
本来の草双紙などにおける豆腐小僧は、特別な能力などは何も持たず、
町のあちこちに豆腐や酒を届けに行く小間使いとして登場することが多く、
「豆腐小僧ハ化ものゝ小間使ひ」と川柳にも詠まれている。

人間に対しては、雨の夜などに人間のあとをつけて歩くこともあるが、
特に悪さをすることもなく、たいして人間に相手にされることもない、
お人好しで気弱、滑稽なキャラクターとして描かれている。

悪さをするどころか、軟弱な妖怪としてほかの妖怪たちにいじめられる例もある。



この紹介文読んだらなんだかちょっと元気になってきた。
よし、がんばろっと。

さて、本日のアイスドリンクのみの対応デー無事終了いたしました。
ランチを食べにきてくださった方々がいたようで、ご迷惑をおかけいたしました。
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-07-30 22:17 | 店長の戯言
いやはや、びびのそら展、絶好調です。
展示をみた皆様、キョウシロウ氏のほんわか可愛い
世界感に包まれているようです。

さて、本日は戦友であり、つくばで豆売りをしている
Sugaya Coffeeの店主である菅谷さんが遊びにきてくれてました。
彼とは「小さな喫茶店の作り方」というセミナーでご一緒したわけですが、
あのセミナーで一緒だった方が次々とお店をオープンしてゆき、
がんばっている様をみると、しみじみしちゃいます。

みんなひよっこ、悪い大人にだまされないよう、がんばって成長
してゆこうね、みたいな。
??
深夜だから自分でも何言っているか、わかりません。
疲れすぎているのかしら。私、、。

まー、自分のペースで、みんながんばろーぜ、ってことです。

で、彼は豆売りをしているわけですが、ウェブショップでも購入できるようなので、
みなさんじゃんじゃん活用してくださいね。
Hasu no hana CAFEは豆売りしてないし、競合じゃないから声を大にして
宣伝。
で、彼の焙煎するお豆。品質は確かです。おいしいです。
愛情入ってます。

ええと、ええとお知らせ2つ。

1つ目は来る7月30日は、店主最重要の用事があり夕方まで留守にします。
ギャラリーは作家、高橋キョウシロウさんが通常通り13時からopenいたします。

また、この日は17時くらいまではアイスドリンクのみの
対応となります。ご迷惑をおかけいたします。

2つ目は、「びびのそら」展後半スタート日程が決まりました。
8月5日〜後半として、絵本の原画が差し替えになります。
モビールも一部差し替えになるかもしれません。

まだ、前半の絵本原画をみていない!って方、お急ぎくださいませ。
見逃すには、おしいかわいこちゃんばかりです。
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-07-27 02:25 | 業務連絡
いやね、薄々は感づいていたのだよね。
なんか鵜の木の人っていい人多いよな。
とか、なにやら協力的だな、とか。

もしや、この子大丈夫か?せっかく鵜の木にできたカフェを
すぐ潰してしまうのではなかろうか、と心配されているのでは
ないかと、、。

そしたら、その予感、当たってました。
トっぽい大人なクリエイターな方々に経営を心配されていることを、
告白されました。

はい。みなさん、心配してください。
ほっとけないカフェ、という新しいジャンルの位置付けで根付いてみようかな。
隙間産業。ね。いいね、これ。

なんてこんなこと言ってたら、まともな姉上に怒られるから、
がんばってオーナー業に徹しよう。

でもね、聞いて、みんな。
展示も、料理も、珈琲も手は抜いていないさ。
ちゃんとしたものしか出していないさ。
だから、安心して来てね。お待ちしております。
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-07-26 00:18 | 店長の戯言
金、土と顔を出してくれた高橋キョウシロウさんですが、
おつぎの在廊日は26日火曜日14時〜となります。

それから、展示は前半、後半と絵本原画の入れ替えをする
予定ですが、差し替えは8月1日か2日になります。

と、いうことはつまり、前半後半と2回楽しめるわけです。

前半は、羽をなくしたぞうさんのお話「びびとぱふ」がメインで、
モビールも気がつけば、ぞうさんばかり。
後半はオーロラを作るお話「ビビ・デ・オーロラ」がメインとなります。
モビール、私の心をつかんで離さないきゅんきゅん星さんがたくさん登場か?
それとも主役の黒猫ビビちゃんが中心か。

それは会場にてお楽しみください。
d0235511_2395454.jpg

[PR]
by hasunohanacafe | 2011-07-23 23:12 | 業務連絡
「びびのそら」をゆらゆらしているモビール。
こちらは全て販売していますが、「モビール私も作りたい!!」って
人にはなんと、モビール組み立てキットなるものがあるのです。

セットはこんな感じ。(小1500円 大3000円)
d0235511_1723345.jpg
d0235511_17223773.jpg

d0235511_17233696.jpg


モビールにしても、そのまま額にいれてもかわゆいですね。
裏表に模様があるので、モビールにした方が2倍たのしめるけど。
鈴つけて風鈴代わりにもぶら下げても楽しいですよーー。

作りたいけど、やり方分からないし、道具もない!って方は店内で+300円で
ワークショップ的に作って持ち帰るできますよーー。
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-07-22 17:39 | 業務連絡
平日の16時からのオープニング。
台風も来るとか来ないとかで、高橋さんも心配して
おられましたが、オープニングパーティーは大盛況でした。
高橋さんの版画仲間や、鵜の木近くのクリエイター達も遊びにきて、
40名弱がオープニングパーティーに参加してくれました。

と、いうことで展示はこんな感じ。
絵本の原画をみて、絵本を読んで、絵本から飛び出したみたいな
モビールがゆらゆら揺れていて、子供部屋のようです。
とってもかわいいのです!!
d0235511_153957.jpg

ワイン4本、お茶3本用意したのに、ワインが約2本、お茶1、5本余りました。
みんな、水分取らな過ぎ。もっととってーー。熱中症になっちゃうーー。
d0235511_1451655.jpg

d0235511_1535530.jpg

お料理ワークショップのご要望をいただくほど好評だったパーティーメニュー。
絵本から飛び出した、星くん達がオーロラ野菜を流していたよ。
d0235511_1543483.jpg

カブ担当の星くん。「せっせ、せっせ。ああ、忙しい、。」
d0235511_155620.jpg

びびのそらは
動物がゆらゆら。
雲がプカプカ。
見上げれば星空。
雲より高い位置にあるハウスは、星さん達の住処かな?びびの家かな?
d0235511_155388.jpg

[PR]
by hasunohanacafe | 2011-07-20 15:14 | 店長の戯言
そういえば、和食プレートなんて作ったのです。
カレーしかないと思っただろうよ。
エスニックな、無国籍な味付けの店だと思っただろうよ。
しかし、期待を裏切るのです。
店主は実は和食好きなのです。
梅干しだってつけるし、糠味噌キュウリと納豆とご飯が
あればいい、という食生活なのです。

嘘。エスニックも大好きだけど。

そんなわけで和食プレートのご紹介なんぞしてみる。
大豆たんぱくの唐揚げですよ。
これがなかなかのボリュームでおいしいのです。
肉代用品。あくまで肉がメニューに出てこない。
肉は、お隣の板門店さんで食べてくださいな。
d0235511_144854.jpg

[PR]
by hasunohanacafe | 2011-07-17 14:12 | 店長の戯言
Hasu no hana CAFEでのミミオ図書館窓口は
〜8月14日までとなります。


ところで、事務所ハウスはサウナ小屋のようになっており、
パソコンを店内に避難させてます。

ただ、パソコンがあるのもなんなんで、既に終了してしまいましが、
山田氏の展示写真をスライドさせてます。
なんか、スライドショーでみると、とってもとっても良いのです。
展示を見逃してしまった方も楽しめると思いますよー。

大きな画面でみたら、なんか素敵ギャラリーに見えたんだ。
d0235511_0521134.jpg

photo by hidetoshi yamada
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-07-15 01:02 | 業務連絡
夜な夜な、天の川の制作。
何やっているんだか、、。

でも考えてみると、世の中、私程度の人がやる事が、そんなに意味のあることって
あるのか?
ないのだったら、天の川くらい作っていてもいいか。
うん。よいよい。

さあ、自問自答を終え、もう寝ようよ。

何やっていたかって、次の展示の一部を準備。
チョキチョキと。チョキチョキと。
d0235511_349812.jpg


こないだまで左官隊、パテガールを募集していたような気がするけど、
今は、天の川、オーロラ職人が不足気味。

急募。オーロラ職人。
未経験可。やる気のある方、待ってます。

みたいな広告うってみるか。
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-07-14 03:54 | 店長の戯言
想定外、想定外とばかりいってられないので、反省し、週末の土日は
10分くらい前には準備万端を達成した新米店長。

いやいや、なかなかのすべりだし。なんて満足しているも、
週明けすぐでんこに戻る。
いちおう、10分前には準備を完了していたものの、月曜から、そんなに
こないでしょ、なんてカレーの仕込みがやや少なっていたけど、今までの
統計から問題なし!と構えていたら、またも想定外。

月曜からランチ時に席が埋まるというびっくら事象がおきたのです。
いやはや、びっくらこいた。

と、いうことで、夕方カレーを食べにきてくれた常連さん。
カレーがないので、「おまかせプレートとかどうですか?
やってみませんか?」なんて勧めてみました。

それを楽しんでくれる方で、よかった、、、。
ああ、でんこ。今夜も反省して、15個タマネギいためたよ。
[PR]
by hasunohanacafe | 2011-07-11 21:48 | 店長の戯言