人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店長は5月病か?もう六月だけど。

まもなく、店オープンより一年経ちますが、2年目に向け目標が決まりました。
「脱」店=店長 です。個人店だとオーナーを含めた店の印象がどうも強いようで、
それが私的にはとても疲れることも多いのです。

「やい、接客業なんだから、それぐらい我慢しろ!」
なんて批判の声をいただくかもしれません。

でも私が店で提供したいと考えているのは、
展示物と、その中で飲む珈琲。珈琲もスイーツも、カレーも
すべて手を抜かずに、丁寧に作っております。
反原発、瓦礫拡散反対派の私は、産地も気にしております。
科学調味調も使用しておりません。
原価ぎりぎりで満足いただける内容になるようがんばっております。

また、まったく接客をしない、という訳ではなく、作品について
興味がある方には、ご案内したいし、飲食についても同様です。

でも、それ以上の、あれやこれやお話をする、というエネルギー
まで持ち合わせておりません。
もし、それを望んでいるならば、スナックや、
ガールズバーや、占い師の所にいっていただきたい。
もしくは、気の合うお友達と来ていただきたい。

思い返せば、そんなに嫌だな、っていうのもないのですが、
慢性的にお話相手になる、ということに閉店後ぐったりすることが
多々あります。

と、いうことで、飲食物を提供したら、気分によっては、
オーナーは身を眩ませることもあるかも思いますが、悪しからず。

展示の企画と、提供する飲食は一生懸命やりますので、
その辺を評価していただける方は、2年目もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。
by hasunohanacafe | 2012-06-05 16:55 | 店長の戯言